*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
19日目
今日はナナコさん、3回目のワクチン接種に行ってきました!
初めての外出。しかも雨。
まず、玄関から出られません。
かなりのへっぴり腰で抵抗します。
マンションの濡れた外階段も怖くて降りれず・・・わたしゃ9・5キロの子を
抱っこして5階から降りましたよ。。。重いっ!
病院に着くと匂いを嗅ぎまくってちっとも大人しくしてないので、
かなり手間取りました。
大人しくさせるためにお腹出して抱っこ。椅子がなかったら死んでた。
診察台も高くて怖くて、ヒーって感じでした。
先生や看護士さんが来ると尻尾フリフリ愛想振りまくんですが、
下を見ては「ヒー」とガクガクしておりました。
注射は9種を打ちました。
私の住んでる地区で、昨年レプトスピラ感染症があったようで・・。
これ、人畜感染するんですって!
お高かったけど、健康には代えられません。
気になるフケも診て貰ったら、今の所皮膚病ではなく、乾燥肌で出てるのだろう。との事。
オーツシャンプーエクストラを処方(?)されました。
人間のシャンプーの3倍以上高い!!
フケ子さん・・・お金かかるのぅ。
とりあえず、一週間に一度のシャンプーを薦められました。
何回使えるのだろう・・・これ。
オリーブオイルをご飯に垂らすのもいいらしいので、今度やってみよう。

CIMG9720.jpg

↑疲れすぎて遠い目・・・

かなり疲れたらしく、すぐに寝てしまいました。
今日一日は安静に・・・できないだろうなぁ^^;

散歩は一週間後からです。
意外にビビリ屋だった事が判明したナナコさん。
果たして無事にお散歩デビューできるのでしょうか?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

18日目
甘噛みは多少改善されましたが、おトイレがイマイチでして。
大はほぼ完璧で、こっちも安心してられるんだけど、小が・・・。
出来てる場合もあるので、ここがトイレだという認識は出てきてるとは
思うんだけど、どうしてもトレーのあるケージではなく、居住スペースにやってしまう。
居住スペースにトイレを置いてしまうと、それで遊んでしまうのでダメ。
成功する時は新しくシートを替えたとき。
一回やったらもう「私そこではしません」って感じでいつもの場所に。
もしかしたら、オシッコの臭いがない所にやってるのかな?
今はシートを二枚重ねて、したら折り曲げて、してない部分を表にしてるんだけども
これでもだめなら、もったいないけど一回でシートを替えるしかないかぁ・・・。
いつ漏らすか分からないから、結構気を張っててしんどいです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

17日目
CIMG9712.jpg

『待て』の最中。
早くしてくだせい・・・という、困った顔が魅力的なナナコさん。
『おすわり』はリビングで遊んでる最中にも出来るようになった。
待ての意味も分かってるらしく、合図があるまで5~10秒ほどは待てるかなぁ?
(待てになってないか)
カミカミの方は・・・昨日の荒療治が効いたのか、手を噛んでも、まさしく『甘噛み』と
呼ぶにふさわしい力加減になりました!
「この位だったら許してくれますかねぇ?」と確認してる感じがします。
けど服は別らしく、ヒラヒラしてるチュニック系ならば目の色変えて突っ込んできます。
服の下に肉体がある事を理解するのはまだ先のようです。
布系が大好きなので、木の家具は今の所無事。

上の子がナナコの下の世話をよくやってくれます。
今日、私が下の子の友達の家に遊びに行ってて、帰ってきたのが
上の子の方が早かったんだけど、どうやら”また”小の方を失敗してて、
その後片付けをやっててくれました。
私が居ない時に大もちゃんと処理してくれるし、大いに助かってます。
ナナコも以前は目を合わせる事がなかったのに(子供達は空気な存在だった)、
お世話をするようになってからは、目を合わせるし、おすわりの命令も聞くようになったみたい。
下の子は変なダンスをケージ越しに披露するので、「変な子が居る・・・」と警戒してるかも
私達が帰ってきてすぐに、今度は上の子の友達が遊びに来てケージ越しにご対面。
落ち着いた感じで尻尾フリフリしておりました。
初対面でも愛想だけはいいのです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

16日目
うちに来て16日目。
毎日ネットで色々調べてます。
かなり耳年増になりましたw
しかしながら、甘噛みの対処法一つにしても、色々な方法や情報があって
頭が混乱しちゃいます。
さっき興奮してしつこく噛み付いてきたので、一番やりたくなかった方法
「痛い!と言いながら、のど奥に手を突っ込む」をやってみました。
かなり奥に。オエエってなるくらい奥に。
すると、言葉よりも効果がありました。多分この子は、言葉=遊んでくれてるって思ってるみたい。
子犬だから苦しませるのはこっちも辛いんですが、
こっちも負けずにやりかえす位の根性じゃないと、たぶんこの子の噛みクセは直らないや。
やった後はもちろんフォロー。
これの繰り返しで「痛い」=「いやな事」だと早く思ってくれればいいなぁ。
(子供はダメ!より、痛い!が先に口から出るから)
夫にも鬼になってやってもらおう(夫が一番噛まれる)。

CIMG9707.jpg

私のひざの上でカミカミやってます。
噛まないナナコさんはとっても可愛い。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

15日目
昨日の日記をすっぽかしました。

昨日、夫兄一家がナナコさんに会いに来てくれました~。
夫実家と二世帯(詳しくは三世帯)で暮らしてて、家からは徒歩圏内なので、
子供同士もきょうだいの様に育ってます。
夫兄の所に柴犬(5歳♀)がいるので、こちらもきょうだいの様に・・・と願ってるんだけども、
うまくいくだろうか・・・。

夫妹と1歳の娘ちゃんがちょろっと見に来てくれた時も、マイペースで吼えもせずにじーっと
してたナナコさん。
元々人慣れしてるので、問題行動は噛む事だけ。
案の定、カミカミしてましたよ・・・。ホントすみません><
甥っ子達にも噛み付きそうだったので(本人的にはあいさつだと思うけど)、
これはやっぱり早急に直さないといけないなぁと実感したのです。
カーペットの粗相もお見せして、ため息ものです。

どうしてこう噛むんだろう?と思って色々考えたら、どうやら奥歯が生え始めてるのと、
ご飯が足りていないのかも。
ドッグフードの袋に書かれてる量を目安に少し硬く、多めにしてみよう。

下の子が徐々にナナコに接近し始めた。
抱っこしたい!と執拗に要求する。
怖くて自分から近付けないくせに・・・順序が違うじゃないのさ。
けど、抱っこしてる姿は微笑ましいものですね~。
ナナコはちょっと迷惑そうだけど^^;

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

13日目
L7040015.jpg

犬のフローリング滑り防止の為に、定評のある『わんわんスベラン』を買いました。
EXの方が臭くないそうなので、こっちにしました。
これ塗ったら3時間放置で、一週間は掃除機は掛けない方がいいそうで。
塗る前にフローリングのワックス等を落として・・・と書いてあるけど、そこまではしないぞ。
それよりも、いつ塗るのかが問題だ。

ナナコさんは随分と甘えん坊気質らしく、カミカミしながら私に擦り寄ってくるのがかわいいです。
よしよしされてる時に調子乗って噛んじゃって怒られる事もしばしば・・・。
いままでカミカミしてるのを放って、噛り付いてくるから予測不能。
噛まなければずーっとリビングに居させるのになぁ。

CIMG9680.jpg

くつろぎ過ぎでは・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

12日目
今日で3ヶ月になりました。
だいぶ家に慣れたのか、リビングに出した時の気が狂ったようなダッシュはなくなった。
甘噛みも手持ち無沙汰(口持ち無沙汰?)の時に服を噛むけど、家に来た時のような
手に執着するような噛み方はしなくなった。
トイレは現在、場所を自分で移動させてるからか、小は出来たり出来なかったり。
大は移動しててもほぼ完璧になった。
ケージから出して遊ばせてる時に、カミカミしながら擦り寄って寝転んだりして、
やっと落ち着いたなぁ~と実感しました~。
けどまだ急に噛み付いてくる事もあるから、子供達はまだかな^^;

おすわりは毎回ケージから出す時や、ご飯の時などにさせてるから理解した模様。
ケージから出す時はすんなり行くんだけど、ご飯の時はキュンキュン鳴いて暴れるから、
中々一苦労。お互い自分との戦いって感じです。
怒られてる時は上目遣いでオドオドしたり、感情が分かりやすくて親しみやすい☆

昨夜驚いたんだけど、下の子がしつこく引っ張りっこを要求していたからか、
紐を咥えて「やって」とこっちに持ってきた!
偶然かと思って、何度かやってみたけど、その度に咥えてケージ越しにぐいぐい渡そうとする。
面白いなぁ、本当に。
急におりこうになったから、なんだか具合でも悪いのかと心配しちゃいます(たぶん健康)。

今日は午後から夕方まで留守にしてたので、写真なしで。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

11日目
なんてこと。
スリッカーブラシにはまってしまったナナコさん。

CIMG9651.jpg

まったりしたかと思ったら・・・

CIMG9658.jpg

突然獲物に食らい付く!!(早すぎてブレた)

どうやら、このチクチクがたまらないらしい・・・。
おかげでこっちは噛まれなかったけど・・・これからブラッシングどうすりゃいいんだい。
ブラシに飽きたと思ったら、私の革のベルトの匂いを嗅ぎ付けてカミカミ。
そしてその間にブラシを取り上げようとしたら、また食らい付く。
あぶなー!
むむむ。
こやつ、おもちゃは5分で飽きるくせに、遊んじゃいけないものばかりに執着しおって。

中国語のテキストに付いていたCDを携帯に録音して、
発音練習してるんですが、その際のナナコの反応が面白い。
見知らぬ男女・見知らぬ言語を話す、小さい物体・・・。
(イヤホンではなく、音量最大にしてそのまま流してる)
声がすると「??!!」と言う顔ですばやく振り向き凝視したあと、
そこに人がいないと分かると安心するのか、いつも通り、
自分の仕事(トイレの破壊)に戻ります。
これも社会化の一つだろう。

首輪に慣れる為にナイロン製のを買いました。
赤地に白の☆模様の、かわいーのです。
本人はさほど気にしてない様子。
それよりも今は噛みたくて破壊したくてたまらないお年頃らしい。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

10日目
CIMG9641.jpg

下の子が半ば強制的に引っ張りっこに誘って、しぶしぶそれに応えるナナコさん。
ケージ越しって・・・。
引っ張りながらもチラチラと私を見て、「どうにかしてくださいよ~(困)」と訴えてました。
本当にこの子は目で訴えるなぁ(どの子もそうなんだろうけどね)

カミカミ防止のスプレーを買ってみました。
ビターアップルじゃなくて、ジョイペットのしつけ剤です。
スプレーした所はクンクンして噛まなかったです。たまたまの可能性あり。

来週予防接種なんだけども、動物病院にはやっぱり抱っこ?だよね?
その際、首輪とリードはするんだよねぇ?
抱っこしんどいな・・・スリングで大人しくなるならスリングかなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

9日目
昨日は午後から私が家持込の役員の仕事をしたり、家計簿つけ(一ヶ月溜まってたラブラドール
などをしてて、リビングで遊ばせられないまま夜に・・・。
一人でケージの中でドッタンバッタン遊んでたんですが、私の姿を見るたび
遊んでジャンプが酷かったので(吼えない代わりに、ボディランゲージが凄い)
ストレス溜まってんだなぁと思って、子供たちが寝て一段落した22時頃、
止む無く引っ張りっこだけ付き合いました。
その後、走り回らないようにひっくり返してスキンシップをしたら、
あんなにケージ内で暴れてたのに、ピタリと収まり眠りに。 
寂しがり屋なんだなぁって思ったのと同時に、遊ばないとすぐストレスが溜まるんだという事が
分かりました。
リビングで自由にさせてあげたいけど、まだトイレが完璧じゃないし、興奮すると噛むからなぁ・・。
今朝また手軽なので引張りっこしたら、スイッチが入っちゃって思いっきり二の腕噛まれました;;
見たら血が滲んじゃって・・・泣きたいよー
引張りっこがスイッチみたいだから、もう絶対引張りっこしない!
おもちゃはすぐに飽きちゃうしさぁ・・・。
うーん。

CIMG9629.jpg

体の方の根元は黒っぽいのに、尻尾の根元はこんなに白い!
まるで、白髪染めする前みたいだ。
あんまりいい交配じゃなかったのかなぁ・・・。

明日で90日。体重が7キロになった。
背中の皮?肉?が掴める。太っちょちゃんかも。

現在、トイレトレーと格闘中。
ケージの中は無法地帯なんだけど
よくまぁ、あんな重いの、顎の力だけでひっくり返せるもんだ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

8日目
CIMG9601.jpg

今日は東京方面は暖かかったですね~。日向ぼっこにはもってこいな午前中でした。
小学校の役員会から帰ってくると、ナナコさん、お腹丸出しでトイレのケージに寄り掛かって
気持ちよさそーに寝ておりました。
いいねぇ~暖かいもんね~。
でも、臭くないのかねぇ~。

夫が午後出勤だったので昼間遊んだ時に、遊び最中にお腹を出したまま
おもちゃをガジガジしておりました。
夫がお腹をさすってても、ガジガジしてる姿はまさに獲物に食らいつくゴブリン。
恐ろしいほどに目を見開き、牙を剥いております。
しかし、これは初めての光景です!やっと私達を信頼してくれたのね・・ちょっと感動。
まぁ、お腹出してるので、恥ずかしいから写真を載せるのは控えましょう^^;

相変わらず甘噛み女王だし、トイレへたっぴだけど(たぶん臭いが消えてない)、
毎日成長してるのが分かって面白いです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

7日目
今日で、ナナコさんが家に来て一週間です。
いやぁ~、この一週間早かったなぁ。
犬大好きな夫が協力的なので、助かってます。
今朝も私より早く起きた夫がウンチ処理しておりました。
赤ちゃんだった頃の子供たちのウンチ処理よりよくやってるなぁ。

ナナコ部屋に入っても起きずに寝てるし、甘噛みも多少は改善されたかな?
さっき咥えたタオルを取ろうとしたら、タオルと間違えてガブリされて血が出たけども、
間違えて噛む事はあっても、自らガブリって言うのは少なくなった。
夫の怒りの「痛い!」が効いているみたいだ。その後すぐにハウスに戻されるんだけど、
抱えられてハウスに戻されるナナコの目が哀愁に満ちているのが面白い。

CIMG9596.jpg

こうやってガジガジしてれば、ソファの上でも大人しいのに・・・。
それにしてもナナコさん、写真写りいいわね。本当はもっと悪魔の形相してたのにっ!

犬の保険に入った方がいいのかちょっと悩んでます。
家に来てからは一度も下痢もしてないし、吐いてもいないので、
ストレスに強く胃腸は丈夫な子だとは思うんだけども、
いつ大きな病気になるか分からないし、他の犬に怪我をさせられるかも知れない(逆もまた然り)。
その場合、医療費が結構かかるらしいしなぁ。
うーん・・・、とりあえず目だけでも通しておこうかな。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

6日目
私の朝は、ナナコのウンチ処理から始まる。
夜中にしているらしく、トイレの上にドーンと置いてあります。
が!今朝は・・・とうとうやってしまった。。。
昨夜ご飯の後にしなかったので、どうやら夜中に2回したらしく、
トイレの上に一回目(乾き具合からそう思う)、座布団の上に二回目をしたのか、
ケージ中に散らかっておりました・・・。
その上に座ったらしく、おしりにもべっちょり・・・。
お風呂がまだダメだけど、足だけお湯につけてそのままタオルでおしりを拭きましたよ。朝から。
休日だからって遅く起きちゃダメね(それでも7時だったけど)。

CIMG9551.jpg

↑下の子とこんな風に、ケージ越しにお互い見詰め合っております。
下の子が一方的に話しかけてるのを、しぶしぶ聞いてるって感じ。
この部屋に入ると、2・3日はずーっと大興奮だったのが、だんだん慣れてきたようで
子供たちがプレーモービルでキャーキャーいいながら遊んでいても
(この部屋は子供たちのプレーモービル部屋だった)、爆睡できる位にまで慣れた。
明日で一週間。
そろそろ家族以外の人に会わせてもいいかな。


CIMG9558.jpg

↑子犬の毛が抜けたからなのか(スリッカーブラシで毎日といてます)、
背中の部分に、硬くウェービーな毛が!
ラブって直毛だと思っていたのに、ウェービーな子もいるのかしら。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

5日目
CIMG9534.jpg

寒さ対策として、ペット用の湯たんぽを買ってみた。
暖房を一晩中つけてあげてるんだけど、ちょっとそれは電気代が・・と思いまして。
さっそく昨夜与えたら闘争本能に火が着いたのか、うさぎさん、振り回されカミカミされ、哀れ・・・。
温めてあげようと思ったのに・・と悲鳴が聞こえてきそうです。
果たしてぬくぬくで寝たのでしょうか?

トイレは閉じ込め作戦が効を奏したのか、成功率がぐっと上がりました。
大はちゃんと閉じ込めなくてもできるようになったし、小はあと少し。
覚えがいいのか、これが普通なのか分からないけど、
教えれば教えるだけグングン吸収してくれそう。
食いしん坊なので、おやつを使った躾は絶対に効果的なはず!
これからが楽しみです。

日中私だけなら、おとなしく裏返ってケージの中で寝ているゴブ子ですが、
子供がいると興奮します。
これは子供の甲高い声に反応してると思って間違いない。
下の子が特に声が大きくて高く、怖がってるくせに高い所で挑発するから困る。
ビシッと叱ったが、あまり分かってない模様。
遊びたいのに怖いジレンマでしょう。
ゴブ子も遊んで欲しくておもちゃを咥えて下の子のそばに行くんだけど、
勢いがいいから怖がっちゃって。
ケージ越しなら、お互い安心だと思っているのか、穏やかに接しております。
上の子は少しずつ歩み寄ろうという姿勢が見えてきたかな?
服を噛まれても冷静に「ダメ」と言えたし、上の子に対してはゴブ子もあまり反応しない気がする。
とにかく下の子!この子がキーパーソンだ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

4日目
今日は私のサークルの日で、下の子を幼稚園に送ってからそのまま直行するので
3時間ほど留守にしました。
昨夜も1時間ほど留守にしてたので、寂しかったのか、物音を聞くだけで
「クゥ~ンクゥ~ン」と甘え鳴きするようになってしまった。
しかも、その後に昨夜に続いてご飯だったから、甘え鳴き=ごはんくれるって思われたかも。

さっき帰ってきてから遊んであげたら、大興奮で駆け回っててあっちこっちに
ぶつかって痛そう・・・。
絨毯敷いてないフローリングの所は、一度顔から激突してからセーブするようになってたのに、
興奮しすぎて滑る滑る。
ラブは股関節の病気になりやすいから、滑らない靴下でも作ってみよう。

甘噛みは興奮度・低の時は噛まない。
興奮度・中の時は、「離して」と言うと離す(でも、褒めるとまた興奮する)。
興奮度・大の時はもうだめだ。
コマンドで制御できるといいなぁ。
コマンドと言えば、今は「おすわり」だけなんだけど、子供と同じ言葉を使う時
(おトイレとか、オシッコとか)頭に「お」が付く言葉をナナ子に言うと、
首を傾げながら、おすわりをします。
「違うよ~」と言いながらも、かわいくってね~。
ジーっとこっちを見てたり(視線を感じて見たら、凝視)、ケージ越しではあるけど
隣で寝てくれると、なんかいいね。

うちのゴブ子は犬臭いんだけど(抱っこすると服に匂いが移る)、
今食べてるドッグフードが臭いって事が関係してるのかな?
ブラッシングの時に直接犬の体に吹きかけて使える防臭スプレーを買って、
さっそくやってみた。
うん、臭いが消えた。たぶん、一時的なものだろうけど。。。

CIMG9513.jpg

スリッカーブラシで本格的にブラッシングしたら、こんなに抜け毛が!
下の子も手だけ写真に参加。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3日目
リビングで遊ばせるようになったけど、『噛む』恐怖で、子供たちがうまくナナ子に接せない。
おもちゃを追いかけてる姿を見て、ソファか椅子の上で笑ってるんだけど、下に降りてこられない。
やっぱり、噛むクセを早く辞めさせないと。
噛まないと分かれば、お互いにきっといい遊び相手になるだろう。
でも、まぁほとんど吼えないので(ご飯くれー!遊んでー!で1・2回くらい)、この辺のしつけはしなくてすみそう。
掃除機を掛けても、ケージの中で追い掛け回すくらいで、吼えない。このままで成長しておくれ。
夜も良く寝てくれて、ピーピー鼻息が聞こえてくるw
さすがに疲れが出たのか、それとも環境に慣れたのか、人の気配がしてても寝っぱなし。
さっきも私がトイレケージの横で作業をしてたら、トイレの上で寝てしまった。
臭くなりそうだったので、ベッドへ誘導。
そのままベッドでおやすみ~。
今日はよく遊び、よく寝たなー。

CIMG9510.jpg

↑こんな風にお腹を出して寝るようになった。やったー!

甘噛みですが、少しずつ分かり始めたようで、興奮度・低の時は噛まなくなってきた(かも)。
興奮度・中だと、歯を当てて離す程度。興奮度・大だと噛んで怒られるパターン。
少しずつ成長中。

トイレはケージ閉じ込め作戦で、大はちゃんとできた。ただ、小の時は閉じ込めてても出来たり出来なかったり。
こちらも気長に行こう。

そうそう、匂いが流れやすい両隣に、簡単な菓子折り持って挨拶してきました。
挨拶大事ね。子供と犬がいる家庭は特にね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2日目・2
L7040023.jpg

↑黒ぽっこさんから頂いた犬用のボール。大興奮で追い掛け回してました。
絨毯敷いたとはいえ、体重が重いのでうるさい。下の人、すみません。

困った甘噛み。噛んだ時に、あごをつかんで「ダメ」と怖い声で言って、
そのまま抱えあげてケージへ入れて無視してるんだけど、
悪いこと(人を噛む)=ハウスになってしまうのではないかと。
よく寝るからハウス(ケージ)嫌いではないと思うんだけど、そうなりそうで不安。
ケージにいても、声を掛けてればいいのかなぁ。
褒める時とか離乳食中だからおやつもダメよね?初日に使った缶詰の残りがあるんだけど・・これを使ってもいいのかしら?

夕方、洗濯物を取り込んだ後のベランダに抱っこで出してみた。
おとなしく様子を伺っててかわいかった。抱っこしてると時々ぺろっと顔を舐めてきたり。
あまり舐められるのが好きじゃないので、すぐに顔を背けるんだけど、
これは犬の愛情表現らしいので素直に受け入れたほうがいいのかな?

目ヤニっぽいのが良く出る。これは大丈夫なのか?
フケも出る。洗ってあげたい。

分からない事だらけ。

トイレケージの屋根のすのこをかじって、大きい木屑を食べていたので、
辛子をすのこに薄く塗ったら効果覿面だった。もう立ってかじらない。
明日も塗ろう。

犬との生活は楽しいけど、トイレトレーニングが始まったばっかりの子供がイキナリ増えた感じで
かなり疲れる。たぶん、人間の2歳半くらいなんだろうなぁ。ああ、一番大変な時期・・・やっとうちの子二人とも過ぎたって言うのに・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2日目
昨日、夫実家で夕食会があったので、3時間ほど家を留守にしました。
暖房を入れて、部屋の電気をつけっぱなしで出掛けたんですが、初めての留守番という事で、
夜ご飯も食べさせてないし、吼えてないか心配でたまりませんでした。
帰ってきたのが、大体21時前くらい。
外出から帰ってきても、普段通りに振舞うことと、本に書いてあったので、何事もなかったかのように
リビングに入ると、フツーに横になってました。
しかも、ちゃんとウンチはトイレの上にしてあって感動(踏んづけた跡はあったけど)!
やるではないか!ナナコよ。
でも寂しかったらしく、クゥ~ンクゥ~ンと甘え鳴きしだしました。
だが、心を鬼にして聞こえないフリ。
ご飯をあげたら狂ったように1分で食べつくしました。お腹空いてたのね・・・。

そんなトイレ完璧犬だと思ってたゴブ子でも、引越しして広くなったからか失敗が目立ってきました。
一度やってしまうと、ペット用の消臭剤を使っても匂いが残っているのか、
同じところでまたやってしまいます。
ウンチもそんな感じなので、困りますな。
トイレの位置は変えるつもりはないので、寝起き・食後はトイレゾーンに押し込めておいて、
出たら出してあげる方法で行こうと思います。

CIMG9493.jpg

↑朝日を浴びて気持ちいい。

甘噛みですが、おもちゃをくわえていると当たり前ながら噛まないので、
昨日は帰ってきてからちょっとだけ子供たちも一緒に遊びました。
私が足を伸ばしているとジャンプして何度も行ったり来たりして飛び越えたので、
子供たちも真似をして足を伸ばしてその上を飛び越える様を喜んでおりました。
お互い子供なので、上手に遊べるようになるにはまだまだ先かなぁ。

CIMG9496.jpg

↑貰い先のペットショップで巻いてもらったバンダナ。
首輪代わりにして、軽くおすわりの訓練などを始めました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

1日目
我が家に来て二日目。
だんだんと慣れてきたご様子。
昨夜、夜鳴き(泣き?)するかな~って思ってたら、まったくしませんでした。
予想外で肩透かしです。
朝6時半ごろ目が覚めた夫が覗いたら、イビキをかいていたらしい。
図太いおなごだ。

一日経って、趣向と言うか、性格が分かってきました。

①寂しがり屋
リビングの隣の部屋にケージを置いてるんだけど、起きてる時は、ジーっとこっちを見てる。
部屋を越さない限りは、ただ黙って見てるんだけど、部屋に入った途端、興奮がMAXに。
でも、決して無駄吼えはしない。吼えても一回だけ。

CIMG9460.jpg

↑のように、隙間からジーっとこっちを見てる。

②ウンチの回数が多い。
子犬だからなのか、とにかく多い。
起きた後・ご飯の後は必ずして、大体5回以上。
トイレでやってくれるのはありがたいけど、私が処理に部屋に入ると興奮してウンチを踏む。。。
踏んでくれるな。
トレイの網目に入って、掃除が大変だ。

③ボール遊び(取って来い遊び)が好き
1回5分~10分程度、食後や起きた時などに遊ぶようにしました。
引張りっこには興味を示さず、さすが回収犬なだけあるなぁ、と感心。
戻ってきた時に「ちょうだい」と半ば強制的に取り上げて、軽く投げるの繰り返し。
結構面白いけど、その様子に子供達はおびえる。

④お利巧?!
ケージから外に出す時、「おすわり!」と言うと、興奮度MAXではない時は言う事を聞く。
そして、出してあげる。
ご飯の時は無理矢理誘導しておすわりをさせてから、「よし」の合図で食べさせるようにしました。
とにかく食いしん坊なので、ご飯の時は大変!
大型犬なので、おすわり・待て・伏せは必ず覚えさせないといけないので、
毎日コツコツ教えていきます。
遊んでる時に、「ナナ、おいで」と呼ぶと、興奮度が少ない時には来る。
これも大型犬なので、必須ですね。

今の所はそんな感じです。
お散歩開始までに、できる所までやろうと思います。

⑤甘噛み王
下の子が遊んでる最中に噛まれました。
甘噛みと言えども、痛い!私の両手はすでに赤い線だらけです。
噛んだら遊びは強制終了で、まっすぐハウス。ドアも閉めて無視。
これの繰り返し。
上の子の友達が来たりするので、とにかく一刻も早くこの甘噛みをどうにかしないと。
人間の赤ちゃんも歯が生える前はとにかく甘噛みするけど、レベルが違う!
歯が抜けるとしなくなるのかしら。。。

CIMG9473.jpg

↑大型犬用のケージが来て、お引越ししました!
一部屋丸々使ってるぜ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

0日目
犬を飼うにあたって、うちのマンションは大型犬OKだし、マナーさえ守れば、エレベーターと内階段の使用禁止以外は特に制約もなく、寛大なマンションだと言えます。
以前、ゴールデンレトリバーがマンションから出てくるのを見て、びっくりしましたが、
まさか家が驚かれる番になろうとは・・・。

さて、ボーダーコリーに夫が惚れ込み、探しに探して、調べに調べて、よし!飼おう!と、
見に行ったペットショップに、このチョコラブの(ゴブリン)ナナコはいました。
ボーダーもいたのに、このコにしたのは、夫が一目ぼれしたのも理由の一つだけど、
最終的な決め手はやっぱり『ラブラドールは子供と仲良くなれる』点でした。
そして、店員さんの接客態度と衛生管理がきちんとされてるって言う点も、決めたポイントでした。

家に連れて帰る車の中で暴れ、甘噛みし、こりゃ手がかかるぞ~と思わず苦笑。
夫兄の所から譲ってもらったサークル(ケージ)は柴犬が使っていたものなので、すでに成犬の柴の大きさと大差ない、まだ2ヵ月半のラブには小さかったので、急遽大きなサークルを注文し、その場しのぎで、子供の家遊びのブロックで寝床を作りました。
キレイにして昨夜準備してくれたのに、申し訳ないです。

CIMG9439.jpg

屋根は押入れに敷いていたすのこ。すのこ万歳。

初めての場所で興奮し、暴れまくってましたが、トイレは大も小もきちんとトレイの上でして、
姿が見えなくても吼える事無くおとなしく一人遊びをしてます。もしくは寝てます。
常に甘え泣きする子だったり、トイレができない子だったら、家を留守にしている間不安だったんだけど、これならひとまず安心かな。
ただ、人が寄っていくと興奮して吼えるなぁ~。しかも野太い。
これはペットショップ出身の子はしょうがないのかしら。
そして、食に貪欲だ。与えたご飯(離乳食+ミルク)を5秒で食べつくした。笑うしかない。

あとね~、乾燥肌らしく、フケが出てる。
ラブ臭がする。
そんな感じかな~。
昨夜は、私がちゃんと育てられるか不安で、緊張して胃が痛くなって眠れなかったんだけど、
なんとか大丈夫みたい。
うちの子より、今のところ手が掛からないわ。

CIMG9449.jpg

そんなこんなで、ゴブリン化してるナナコをよろしく。

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ナナコプロフィール
プロフィール

くん

Author:くん
千葉県北西部在住

夫・私・娘2人+チョコラブの女の子の
4人+1匹家族。

ツイッター始めました。
http://twitter.com/kunameha

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
