*All archives* |  *Admin*

2009/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
128日目(4ヶ月)
今日は浦安の総合公園へ行ってきました。
すごーく広い芝の広場があって、犬達が走り回っても全然迷惑じゃない、最高の環境なんだけど・・・
緑のウ○チのようなのが、点々とかなりの数、かなりの量落ちてる・・・。
それ食べたナナコさん・・虫湧いたらどうしよ~~~~~。
一体なんなんだろう・・・無害ならいいんだけど。

興味のあるものが沢山あると、とにかく引っ張る。
ゼーゼー言いながら引っ張る。
体が大きくなって、力も強くなって、しんどい。
あああ~~~ダメ飼い主だって思われてるんだろうなぁ~~。
リード全開にして思いっきり走らせても、まったく大人しくならないよ。
なので、今日も写真が撮れず;;
むむむ。

今は疲れていびきかいて寝てるぜ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

127日目(4ヶ月)
私が血統書を手に入れたらまずしたかった事、それは、股関節形成不全を
遺伝的に持ってるかどうか調べる事でした。
ペットショップ出身にはこの病気が多いと聞くし、遺伝なら早めに対策を練れるかもしれないし。
あくまで、登録してある犬の分だけなので、100%とは言い切れないと思いますが、
検索したところ、親・祖父母に股関節形成不全はいませんでした。
ご存知の方も多いかと思いますが、一応URLを貼っておきます。

http://www.bewell-international.co.jp/dog/kokansetu.html

さて、家の近所の公園はやっぱり小型犬が多くて、「う~ん、受け入れてもらえるだろうか?」と
戸惑う事もしばしば。
吠え掛かってこられる事と、誘われたはいいけど、いざ「遊びましょ~!」って
ナナコが行くと「来ないで!!」と怒られちゃったり・・・。
この間集まってた小型犬5匹に怒られて、意気消沈。
遊び相手が欲しいよねぇ。
一番最初に遊んでもらった人とはその後会えず・・・。
江戸川の河川敷がいいわよ~って言ってたからそっちに行ってるのかな。
なぜか公園には小・中型犬が多く、大型犬は素通りして行ってしまう。
普通に道を散歩してるだけで、体力が余らないのかな?
それとも、私の知らない別の遊び場所があるのかしら??

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

125日目(4ヶ月)
本日も雨でございます。
今日は私は首から来る頭痛でダウンです。イテーー。
しかし、犬と子供は親の辛さなどお構いなしに要求してきます。
家でできる運動といえば、引っ張りっこ。
夢中になってウーウー唸りだしたら、お座りさせて落ち着かせる練習と、
待て・ヨシの練習を少し・・・。

CIMG9882.jpg

チラチラとタオルを目の前に見せながら「待て~~」。
いつになく真剣な面持ち。
昔の少女漫画に出てくるイケメンの顔っぽい。オスカルー

CIMG9883.jpg

「よし!」の合図で飛び掛る!勢いが良すぎてブレた。
4ヶ月に入って、少しずつ分別がついてきた感じがします。

記事をアップした直後に、ナナコさんの血統書が送られてきました!
すっかり存在を忘れてた・・・。
見方はよく分からないんですが、どうやら、お父さん(黒ラブ)の曽祖父がチャンピオン犬のようです。
なぜチャンピオン犬のひ孫がペットショップに・・・分からん。そういうものなのかな?
PD-LZってなんだ?何匹かいるぞ。
でもまぁ、ナナコさんが健康ならそれでいいや。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

124日目(4ヶ月)
ナナコさんがあっちこっちに足を掛けて立つので、テーブルや家具の上に物が置けなくなりました;;
足掛けただいましつけ中。
家のキッチンはリビングに面してるので(カウンター式ではないの)、
ナナコさんが「何してるの~!?」と突っ込んで足を掛けてくるので危険極まりない。
その内、頭からガス台に突っ込んで大やけどしそう・・・。
夕ご飯作れない。
どうにかならないものか。

お散歩の時に公園に誰も居なかったので、買ったばっかりの伸縮リードを全開にして
自由に走らせました。
どうやら満足したみたいで、素直に帰路につけました~。
明日も全力疾走だ!
しかしながら、もう一日一回の散歩じゃ足りないみたい。
もっとリビングで遊んであげないと。

CIMG9872.jpg

ミスバニーのひざ掛けをお布団にしてるんですが、これ、私がキレイに敷いたんじゃないんです。
時々こうなってる時があって、これってナナコさんが「キレイにしなきゃっ」やってる・・・?
もちろん偶然・・・?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

123日目(4ヶ月)
本日で4ヶ月になりました~!早い~~!!
かなりでっかくなりましたぞ。もっともっと大きくなっておくれ~(大型犬を飼うのが夢だった)

CIMG9845.jpg

やっと子供達が積極的にナナコさんに触れ合い始めました。
あんなに怖がってたのに、今ではナナコが迷惑顔するほど触りまくってる。
ナナコさんも大人しく怒る事無く(まぁ、何かかじってるからだけど)触らせてて、
きょうだいらしくなってきました。
基本的にラブらしく好奇心旺盛で人が大好きな子だからか、そこに居る人に向かって
唸ったり吠え続けたりって事はなく、噛みクセがなくなれば、
子供の友達にも触らせて上げれるかな~と思ってます。

昨日、また歯が抜けました。上の歯が二本。
おっグラグラしてるなーと思った次の瞬間、もうない。
一瞬で飲み込んだなー!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

122日目(3ヶ月)
昨日、夫兄宅で飼っている柴犬ぽっこと初ご対面させました。
まるでお見合い状態w

0221.jpg

ぽっこは5歳なので、かなり年上のお姉さん。
ナナコさんのハイテンション挨拶に「な、なに?!この私よりデカイ赤ちゃん」と、
かなり引き気味。
ナナコが興奮して遊びに誘っても「ギャン!」と一喝。
「姉さん、遊びましょ~~~!」と飛び掛った途端、かなり怒られてました。
初怒られでかなり凹んだ模様。
仲良く遊べるまで時間が掛かりそうだけど、これも社会勉強ですな。

近所のわんちゃんと触れ合い始めてからと言うもの、すれ違う子と遊びたくて
つい後追いしちゃったり、遊びが中途半端だったりしたら他の子を捜し歩いたり(制御不能)、
今、友達と遊びたい時期なのでドッグランに連れて行きたいんだけど・・・ちょっと怖い。
うう~ん。

CIMG9839.jpg

ゴミ箱じゃ遊び足りないわ!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

120日目(3ヶ月)
今日はあいにくの雨。
いつも下の子を幼稚園に送ってから散歩へ行くのが習慣になってしまったので、
私が帰ってくると玄関に居る段階で「散歩行きたいーーー!!」ジャンプが始まります。
吠えて催促しないからマシなんだけど、体重が増えてきてからというもの結構うるさい。
今朝も帰ってきてから、「今日は雨だから行けないの!」と言っても分かるはずもなく・・・。
ベランダに抱っこで出て、わがままで聞かない子供に言い聞かせるように
「ほら、今日は雨なの!」と・・・納得したかなぁ。
私自身も小さい子を育ててるつもりなので違和感なく赤ちゃん言葉を使ったりw
その方が気持ち的には犬を飼うのは初めてだけど、自身の子育て経験が生かされるので
やりやすいなぁって思ってます。
子供二人が赤ちゃんの頃は「犬をしつけるのと同じだ!」と思ってたから・・・。

外に出るようになって、犬の服が欲しくなってきました。
お腹とかねー、ベタっと砂地に着かれて汚れちゃうんだよね。
室内で飼ってるから、余計に汚れが気になります。臭くなるのも問題だし。
とりあえず、子供服で小さくなって着れなくなったのを着せてみようかな。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

119日目(3ヶ月)
今日は公園デビューしてきました!!!
散歩にも慣れてきたし、ちょっと距離を伸ばして夫実家の近くの大き目の公園へ。
ここは小さな丘とかあって地面環境もよく、結構わんちゃんがいるので、
誰かに会えるかなーと思いつつ公園に入ると中型犬を3匹連れた方が前方に!
うまくご挨拶できるかしら・・・と心配だったので、様子を見つつ立ち止まってたら
1匹、むこうから挨拶に来てくれました。
まだ一歳になってない子らしく、遊び相手が居て、あちらの飼い主さんも喜んでました。
私も嬉しかったー!
誘ってもらってナナコさんももおおはしゃぎで走り回る、走り回る。
振り回されっぱなしの私に、2匹分つなげたリードを貸してくれて、
私のとつなげてロングリードにしてもらいました。
その後、フレンチブル2匹を連れた方と、トイプードルの子を連れた方も合流して、
計7匹、大・中・小で遊びまくりました。
遊び方を知ってる子たちだったので、こちらも安心して遊ばせる事ができて本当に良かった。
一番赤ちゃんのナナコさん、30分ほどで疲れちゃって一足お先に帰路へ。
帰りの道は本当におりこうに歩けました。
鼻をへし折られたな。

CIMG9820.jpg

リードがゆるいのが分かりますでしょうか?

その中型犬の飼い主さん(この方、かなりわんちゃんに詳しそう)曰く、
まだ赤ちゃんだけど、大型犬なのでリードも首輪も太いのにしたほうが私もナナコも楽だそう。
確かにリードは引っ張られた時に手に食い込んで痛い。
今度の休みに買いに行こう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

118日目(3ヶ月)
CIMG9813.jpg

これ、私の腕なんですが・・・
去年の誕生日に夫からプレゼントしてもらった服に穴をあけられた!!
ナナコ~~~~~!!!!
一体何枚服に穴を開ければ気が済むんだーーー!!

CIMG9810.jpg

何よ~~と心の声が聞こえそうな顔です。
ただ単に眠いだけだけど^^;

やっと散歩らしく、近所を歩けるようになりました。
相変わらずひっぱりますが制御できないほどじゃなくなって、所々リードも緩めになって
一緒にツイテ歩けるようになりました。
拾い食いも相変わらずですが、「出して」と言えば、しばらく味わった後ぺっと出します。
もちろん出したらご褒美。
大体30分~一時間のゆっくりした散歩です。
明日はどこへ行こうかなって考えるのも楽くなりますね。
新しい道だと匂い嗅ぎに忙しいナナコさんですが、好みの匂いとスルーする匂いがあって
(オシッコ染みは確実にあるのに)、判別はどうやってしてるんだろう?と不思議です。
イケメンの匂いとかあんのかな?
そろそろお散歩中の写真も撮れそー。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

生後116日目(3ヶ月)
記事のタイトルちょっと変えます。
家に来て~日目って意味で書いていたんですが、生後~日目にしようと思います。
後から見たときにいつの頃か分からないって事に今気付きました^^;

夜、人の姿が見えないと不安になるのか、ケージの中でジャンプで暴れまわるので
ナナコ部屋に隣接しているリビングのど真ん中に布団を敷いて夫が毎晩寝ています。
そうすると安心して夜中に暴れることがなくなったんですが・・・朝、私が起きると
キュンキュン鳴きながらのご飯の催促ジャンプが始まります。
まだ6時ちょい過ぎ・・・。かなり迷惑。
下の人に迷惑なので言われるがまま与えてちゃってるから、余計に助長しちゃって。
(まだあげるまで座って待てない)
まだお湯に浸してあげてるので、時間も掛かってなんだかなぁ。

今日のお散歩はコースを変えて、ちょっと近くの公園を含む30分コースでした。
相変わらず引っ張るけども、最初の頃のような無茶苦茶な歩き方じゃなくなった。
時々横について歩調をあわせてくれたりするので、だいぶ楽になったなぁ。
階段は自分で意を決するのを待ってあげれば、上り下りできるようになりました。
股関節・・・注意しよう。
早足で歩いてると寒いのに汗だくです!
散歩の時に写真が取れるような余裕はまだない><

ナナコさんの(唯一)手の掛からない所・・・それはお留守番。
3時間ほどのお留守番なら上手に、家に来た時から出来ます。
ケージが広いので、一人遊びで暇つぶししてるようです。
トイレも留守中に失敗したことなしだし、吠える事もない(キュンキュンとは言うけどすぐ諦める)。
安心して外出できてよかったなぁ~って思ってます。
今日も私が友達とランチに出かけたので、3時間ほどお留守番。
帰ってくると尻尾フリフリ、ジャンプで暴れだすけど、寂しかったから仕方ないよね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

35日目・2
散歩の時、かなり引っ張るんです。
引っ張った時に立ち止まって着いて行かないようにしてるんですが、
それでも、ハーハー言いながら引っ張ります。かなり苦しそう。
3ヶ月のラブってみんなこんなものなのでしょうか???
拾い食いもするしねぇ。
かなり危なっかしいので、全然散歩らしい散歩ができてません。
まだ一日一回の朝の散歩だけなので、嬉しくて落ち着かないって言うのもあるのかな。
夕方~夜の散歩は子供が小さい内はなるべく避けたいと思ってます。
子供たちを夕方連れて行くのは危なっかしい。目が届かない。
ここらへんも検討中です。
少しでも学んでくれたら・・と思って、散歩の訓練をリビングでやってみました。

CIMG9805.jpg

すんごくリードを短く持ってるのが分かるかしらん。
「ツイテ」を繰り返す内に私を意識して歩いてくれるようになった。
写真のように、チラチラと見て歩く。もちろん、ご褒美のフードを持ってるからだけどw
まだ前を歩いたりするけど、とりあえず左横で歩いてくれた(早歩き)。
トイレも90%トレー内で出来るようになったし(おしっこという言葉を理解した模様)、
甘噛みも徐々に改善されつつあります。
トイレトレーの上で寝てたりする時に「お布団で寝ようね」と指差しながら言うと、
布団代わりの毛布へ移動します。
頭は悪くない・・・よね?^^;
継続は力なり。嫌というほど思い知ります。
体重が12キロになってました。
下の子が17キロ。
上の子20キロ。
あっという間に抜かされそうだ。
今、イビキをかいて寝ている、茶色いお子さん。
平和だなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

35日目
昨日、とうとう『わんわんスベラン』を塗りました~!
3時間後帰宅すると・・・おおー!すべらん!
お留守番だったナナコさん、嬉しくてワッシャワッシャと走っておりました。
キュッキュって常にストップが掛かるわけではなく、体育館の床みたいな感じで、適度に滑らない。
ラグなどが滑らなくなったのが感動的です。
しばらくは掃除機を掛けれないのでクイックルでお掃除です。

ナナコさんはというと、抜けた所からもう新しい歯が生えてきました!
はや~~~。
上の子なんて、上の前歯が抜けて随分経つのにまだ生えてきてない・・・。
いやはや、本当に犬の成長って早いんだなぁ。

CIMG9801.jpg

『待て』が随分上手になりました。
「早くしてくれ・・・」と、心の声が聞こえてくるようです。
常に困った顔なの。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

32日目
家に来てから一ヶ月が過ぎ、少しずつお互いの気持ちも繋がって来たかな~って感じです。

CIMG9793.jpg

コングにエサを詰めて、お昼はそれを与えてリビングに野放しにしてます。
一心不乱に舐めてます。目がちょっとヤバイ。
ソファの上が定位置になってしまって、いけないと思いつつ、癒されてます。
もう少し落ち着いてくれたらずっと居てくれていいのになぁ。

下の子を送ってからいつもなら散歩へ出かけるんですが、今日は私が
午前中丸々サークルで居なかったので、下の子が帰ってきてから
散歩(と、いうより練習)へ出かけました。
いつものマンションの裏手でウォーキングの練習・・・のはずが、
下の子がチョロチョロするもんだからまったく我々は集中できず。
やっとこっちをチラ見しながら、意識して歩けるようになったかな~、
忘れない内にもうちょっと練習したいなぁ~と、手応えを感じてる最中に
「お腹すいた~帰ろうよ~」と愚図りだす。
ムキー!となりながらもいい時間だったので帰ったんですが、
まったく制御の出来ない二人一緒の散歩は私には無理です。
その後マンションの敷地内で二匹のわんちゃんに会ったんですが、
飛び掛って嬉しがるので本当に参る。
相手に一喝されて一度は怯むんだけど、くじけずチャレンジするその精神力は凄い。
挨拶の仕方も学ばないとねぇ・・・。
パピー教室って近所にないのかなぁ。本気で通いたいんだけども。
こんなんじゃ公園デビューも程遠い・・・。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

30日目
家に来て明日で一ヶ月です。
mixiに日記をつけてたんだけども、最近まったくそちらに書いてません。
それだけ犬中心の生活になってしまいました。
(今日やっと書くことがあった)
ナナコさん、来た時より一回りくらい大きくなった気が・・・。
あっと言う間に大きくなるんだろうなぁ。その内抱っこできなくなりそう。

今朝いつもの場所に散歩に出かけて、リードを短くしてツケで歩く練習をしました。
一緒に歩くって事がまだ理解できてないので、抑制するのに手が痺れちゃったよ・・・。
他の犬に会わせるのは、外に慣れた頃、4ヶ月くらいになってからでいいかなーと思ってたら
トイプードルの2歳の男の子と遭遇しました。
初遭遇だったもんだから、おおはしゃぎしちゃって飛び掛るわ誘うわで、挨拶どころじゃなく
自分より大きい子犬に、その子困惑してました。
段々と落ち着いて匂いを嗅ぎあったりできましたが、その内遊びたくて吠え出したので
(家では滅多に吠えないのに凄かった)抱っこしてお互い解散。
相手の飼い主さんがいい人で良かったよ。ハァ~。
その飼い主さんが言ってたんだけど、大型犬を見かけたら警戒するとの事。
知り合いが仲良しの大型犬に飼い犬を噛まれて病院行きになったそうでして。
本人はじゃれてるつもりでも、その破壊力はハンパじゃないので、
やっぱりキチンとしつけないといけないと肝に銘じました。
家の中でもツケの練習を始めました。
私も頑張るから、ナナコも頑張れ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

29日目
ナナコの前歯が抜けました!!
昨夜1本上の前歯が無い事に気付いて、今朝下の前歯が1本、
上の前歯がもう1本無くなってて、計3本抜けてしまいました。
は、早い・・・!
二本位グラグラしてるのもあって(ジッとしてないからちゃんと数えられない)、
4ヶ月になる前に歯抜け犬になりそうです。
しかし、抜けた歯は一体どこへ行ったのだろう??
食べたのかな?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

28日目
今日も9時ごろ30分くらい散歩に行きました。
散歩は好きなようで、地面に下ろすとさっさか歩いていきます。
自由自在に歩き回る(嗅ぎ回る)ので、こっちが散歩させられてる感が・・。
何でも口に含むんですが、特に小石と草がお気に入りでして。
なんかモグモグしてるなぁ?と思ったら、口から小石がポロリと落ちたり。
絶対食べてる!
犬を散歩させてると、地面のゴミが多いのに驚かされます。
タバコの吸殻だったり、飴の包み紙だったり、缶のキャップだってありました。
ゴミはゴミ箱にって幼稚園の頃に教わらなかった人が多いんですね~。
子供がまだ赤ちゃんだった頃、公園にゴミが沢山落ちてたのに憤慨したのを思い出しました。

CIMG9762.jpg

昨日書いた、堤防の所を今日は歩きました。
堤防の上に乗せてみると最初は震えて怖がってましたが、大丈夫だと悟ったのか
スタスタ歩き始めて、こっちが驚きましたよ。
恐怖心より好奇心の方が勝ってるのね~。さすが子犬。

あと、思ったのが私の散歩の仕方はたぶん間違ってるって事。
子犬だし、初めてだからと思ってわりと自由に歩かせてたら、前を歩く犬を散歩中の人が
避けて違う道を行ってしまいました。
そりゃそうだ。
一見すると小型・中型犬の成犬の大きさだし、それがウロウロ前後左右に自由に動いてたら、
そりゃ警戒するよね。
明日からは心を鬼にしてリードを短く持って、ツケて歩くようにしようと思いました。
自転車も多いので、自由にさせてたら危ないもんね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

27日目
昨日、お散歩デビューしてきました!
夫が午後から仕事だったので、朝、下の子を幼稚園に送った後に
近所へ行ってみました。

CIMG9744.jpg

夫がリードを持って出発しましたが、とにかく匂いを嗅ぎまくる。
そして石や草を食べる(慌てて出させる)。
目新しいものばかりで興奮しっぱなしでした。
引っ張るし、足元掠めて移動するしこっちが振り回されて疲れますね。
15分くらいかけて家の近所を一周してこの日は終了です。

今日は子供達と一緒にマンションの裏手の空き地(?)へ。
拾い食いしないように、おやつを用意して、名前を呼んで向いたらあげるの繰り返し。
屋外でのおすわりなど、簡単な練習をしました。
とにかく引っ張るので、ナナコさんの首のところが赤く擦れてしまいました;;
痛いだろうに・・・学習したまえ。

CIMG9748.jpg

おすわりをさせての記念撮影。
気持ちよさそうです。

このブロックの坂の上は堤防になってるんですが(向こう側は川っぽい海)、
上を歩いていたゴールデンの若い子(1・2歳くらいかな)を散歩させてるご夫婦が
「何ヶ月ですか?」と話しかけて来てくれました。
「3ヶ月です~」と答えると「お前もこんな時期があったんだぞ~」と。
距離もあったので特に話は出来なかったんですが、次回会ったら同じレトリバーとしての
助言を求めたいと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25日目
CIMG9737.jpg

カジカジして口がふさがってて落ち着いている時は、下の子がこうやって
ナナコをまくらにしたりできるようになりました!
その後ナナコがガジガジに飽きてしまい、下の子に襲い掛かって服を破かれました。
ちなみにかじってるのはガムではなく、牛革です。

リビングに居させる時間を長くして、昨日は昼1時間・夕方1時間ウロウロさせました。
ウロウロしてると段々と興奮してくるのか、滑りながら助走をつけて牙むき出しで飛び掛ってくるは
(自分で自分をコントロールできなくなるのか?)で、そうなったらハウスへ。
足にも悪いし、この飛び付き(牙付き)をなんとかしないとねぇ。。。

明日お散歩デビューです!
晴れたら暖かい時間帯にチョロっと行ってみよう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

23日目
確定申告やり始めたので、不定期更新になります~。

昨夜、ナナコさんをお風呂に入れました。
初お風呂。
夫と二人掛りで入れました。
大変!暴れて暴れて。
水は好きみたいですが、とにかくジッとしてないので洗うのも流すのも一苦労でした。
ドライヤーも嫌がって逃げ回るのでおやつで釣って何とか乾かせましたが、
時間が掛かり過ぎたのか、なんだか今日は体が熱く、熱っぽいかなぁ。
ケージの中でも元気だし、食欲もあるし、下痢もしてないので一晩様子をみてみます。
犬の体温計買ったほうがいいかな。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

21日目
CIMG9725.jpg

犬も眠いとウツロな目になるんですね~。
人間臭い犬です。

甘噛みは口に押し込まなくても「痛い」と言うだけで離すようになり、だいぶ改善されました。
トイレもできたらご褒美を上げるようにしたら、以前のような垂れ流しではなくなりました
(ただ、シートがナナコの許容範囲を超えてたら、しちゃうけど)。
今後改善して行きたいのは、飛び付きと、階段恐怖症。
飛び付きは、人大好きなので嬉しくて飛びついてしまうのをどうにかしたい。
ケージ内でも家族が近付いただけで、飛び上がって歓迎・要求するので、
真夜中とか結構うるさいのよ。
ケージの下にマットとダンボールを敷いて、防音対策はしてるんだけど・・・。

マンションの廊下は歩けるようになったけど、階段に差し掛かると腰が引けて
全力で抵抗する。
こちらは徐々に慣らして行きたいと思う。
きちんとしつけを入れればちゃんと応えてくれるので、こちらも楽しんでやってます。

それにしても、3週間で随分大きくなったなぁ~。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ナナコプロフィール
プロフィール

くん

Author:くん
千葉県北西部在住

夫・私・娘2人+チョコラブの女の子の
4人+1匹家族。

ツイッター始めました。
http://twitter.com/kunameha

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
