FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
反省
自戒を込めて、恥を書きます。

先ほどの散歩で、いつも通りいつもの公園でロングリードで遊んでいました。
9時からマンションの貯水槽清掃のため断水があり、
それまでには帰ろうと、フリスビーを公園の水道で洗っていた時の事です。

20111014083741.jpg

↑事件発生15分前。

いつもなら、犬が公園に入ってくる前にリードを手繰り寄せて
ナナコを横にキープして置き、通り過ぎたら遊び再開、
入ってきたらそのまま普段のリードに付け替えて遊び終了としていました。

洗いながら私はずっと今日の断水の事を考えていたので、
犬が入ってきた事に気付かずナナコを2mほど先に放置したままでした。
なんかリードが離れていくな~と思って「ナナ、行かないよ」と
言って視線を移したら、ノーリードの犬が飼い主と居ました。

あ!ヤバイ!と思って、「待て!」と怒鳴って、リードを手繰り寄せましたが
既に突進した後で、両方から引っ張る力が弱っていた部分に掛かり
無残にもリードが千切れそのまま犬に突進。
驚いた中型犬にもみ合い中に軽く脇腹を噛まれたようです。
ナナコはケロっとしてるので、怪我はありませんでしたが
全面的にこちらが悪いので、頭を下げるばかりです。
飼い主さんは「若いからしょうがない」と笑ってましたが
あまりの出来事に思考停止で、謝る事しか出来ませんでした。

ナナコ自身は威嚇しているわけでもなく
ただ単純に「遊びたい!」と思って挨拶に行っているだけなので
余計に辛いです。
この挨拶方法が唐突で激しいのが本犬には全く分かってないんだよね。
毎日遊ぶ犬友達が居ないのが致命的です。

前回の日記で、明るい兆しが見えたと思った途端これなので
もう落ち込むばかり。

この突進癖さえ治れば、最高の犬なのにな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちもそうですよ~~!
遊びたいから突進しちゃいます。
その時は呼び戻しは全く聞かず・・・

先日の川でもバーニーズちゃんを見つけて、走って行ってしまいました。
(うちはノ―リードでした)
あちらもラブも飼っていて、とってもいい方だったので
大丈夫よ~って一緒に遊んでもらえましたが・・・
そういうオーナーさんばかりではないので、気を付けなければいけませんね。

ナナコちゃんもうすぐ3歳ですね。
そのうち寂しくなっちゃうくらい落ち着いちゃうと思うんですけどね!

怪我大丈夫でした??

がっちゃんママさんへ
気持ちを分かってくれて嬉しいです;;

うちも遊びたい!ってなっちゃって、全くこちらの声が届かなくなります。
犬を見つけた時の反応の良さが際立ってて、
こっちが気付いた時はもう遅いんですよね。
バーニーズちゃんの飼い主さんがいい人で良かったですね^^
神経質な人だと、悲鳴あげたりするので・・(実際やられました。リードつきでしたが)

うちも川でノーリードで遊ばせたいんですが、
まだまだ信用できませんw

落ち着く時がやってくるのか不安ですが、やっぱり寂しくなっちゃうのかな?
子育てと一緒で、今を楽しまないとダメですね^^

怪我は大丈夫みたいです。
ご心配ありがとうございます!
No title
はじめまして♪
実は、ナナコちゃんが3か月?の頃から読ませて頂いていました。
我が家には、ナナコちゃんと同じ誕生日のイエローの男の子「レイ」がいます。
ひそかに、成長を比べて、安心したり?しています(笑)
まだまだ、テンション高く、全く落ち着きがないですが…

うちは散歩なんて、未だに一人で行けませんから。
人・犬が居れば突進&吠えがひどく、困ったものです。

今回のナナコちゃんも、相手の方もノーリードだったことだし、
そんなに気にされなくてもいいと思いますが…

うちも、散歩さえスムーズに出来れば最高なのになぁ~って思いますよ♪
あの突進に何回泣かされたことか・・・笑

これからも、楽しみに読ませて頂きますね。
よろしくお願いします。
レイ母さんへ
はじめまして!
3ヶ月の頃からずっと見守ってくれてたんですか!感激です;;
そして、同じ誕生日って事は・・もしかして兄弟かも?と思ったんですが、
違いますよね^^;

同い年の子がテンション高いって知って、安心しました。
まだまだ幼くていいんですね。

こちらは見事に小型犬ばっかりなので(何度も書いてますが)
たとえ相手がノーリードだとしても、大きいからって悪者扱いされてしまい
何度も悲しい思いをしていて、過敏になっていたのかも知れません。
これからは「だって、ラブだもん!」って気楽に行こうと思いますw

まだまだお互い苦労しますね^^;

これからもどうぞよろしくお願いします♪
そういう日も有るという事で・・・
それでこそ!兄妹(爆)
ジャックも何度も経験してますよ(苦笑)
自分のワンコより小さいワンコは要注意ですね。
ラブ同士なら全然OKな行動も他のワンコ(特に立ち耳系)には敵としか見られない様です。

まあ、リードが切れたのがアンラッキーという事で、道具の点検を・・・。
市販ロングリードの平紐は弱いです。
ジャックパパさんへ
立ち耳系!
思い起こすと、その子も立ち耳(言うなら柴系)でしたよ!
何か遺伝子に組み込まれてるんでしょうかね?

市販の平紐ってやっぱり弱いですか。
ほつれた感じはなかったんですが、かすかな部分が弱ってたんでしょうね。
多少高くても丈夫なのを買おうと思います。
ナナコプロフィール
プロフィール

くん

Author:くん
千葉県北西部在住

夫・私・娘2人+チョコラブの女の子の
4人+1匹家族。

ツイッター始めました。
http://twitter.com/kunameha

最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。